プチコン3号超超入門 まずはゲームをダウンロードしてみよう

プチコン3号は自分でゲームも作れますが、たくさんのユーザーが作った自作ゲームをダウンロードすることも出来ます。そしていくらダウンロードしても無料!(通信料は別ですよ)。

まずはサンプルをダウンロードしてみましょう。

プチコン3号が作ったゲームは色々なところで公開されています。ここではプチコン3号データベースを見てみましょう。→プチコン3号データベース

この記事を書いている今日(2016年3月)の時点で、なんと300近くのプログラムが公開されています!。ジャンルを見るとどんなプログラムが分かります。

スポンサーリンク

ここでは今日の時点でデータベースの一番上にある「ジャンピングゲーム」をダウンロードしてみましょう。

まず準備です。3DSのワイヤレスをがオフになっていたら、3DSの右横のボタンを押してオンにしてください。ワイヤレスがオンになったらプチコン3号を起動してします。

プチコン3号のメニューから、「作品公開とダウンロード」を押します。
プチコントップメニュー.jpg

「公開キーを使ってダウンロード(受信)」を押します。
プチコンネットワークメニュー.jpg

「ダウンロードを行いますか?」とメッセージが出たら「はい」を押します。そうすると3DSがネットワークにログインして下の画面になるので、データーベースのDの列にある公開キーを入れてみます。ここでは今日の時点では一番上にある、「ジャンピングゲーム」をダウンロードしてみます。公開キー「XKXNQP4M」を3DSの下画面でをタッチして入力してください。入力したら「決定」を押してください。

プチコン3号公開キー入力2.jpg

確認のメッセージが出るので「はい」を押す。
プチコン3号ダウンロード.jpg

ダウンロードが終了したら、メニューの「作品を見る」を押す。
プチコントップメニュー.jpg

今ダウンロードしたものが「NIKKEIDOFTWARE」というところに入っています。タッチペンで選んで「はい」を押す。
プチコン3号ファイルの選択.jpg

なんと!今回ダウンロードしたものは、日経ソフトウェアというざっしにれんさいされているプログラムのサンプル集でした。たくさんのゲームが入っていますよ!
ためしにうえから二番目の「NSW201512」を選んで「はい」を押してください。
よろしいですかと確認が出ますので、それも「はい」を押してください。
プチコン3号プログラムの選択.jpg

ゲームのタイトルが出ましたか?3DSのどれかのボタンを押してみてください。
プチコン3号日経サンプル.jpg

なにやらレトロなゲームが始まりましたね。キミのお父さんに見せるとよろこぶかも?
パッドが十字キーでいどうして、Aボタンでこうげきできます。さあ、遊んでみよう!

遊び終わったら、3DSの「SELECT」ボタンを押すと他のゲームを選べます。どんどん遊んでみよう!

飽きてしまったらデータベースにある他のゲームもダウンロードして遊んでみよう。たった1000円のプチコン3号で、300近くの色んなゲームが遊べるなんてすごいですね!!!

いつかキミのゲームもこうやってみんなにダウンロードしてもらって有名になるかも!?がんばりましょう!

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック